home > キャンパスライフ > 先輩達の一日

キャンパスライフ
キャンパスライフ 気になる先輩達の一日!学園生活をより楽しむためのヒミツがここにあります! 先輩達の一日

「センパイたちの一日って、どんな感じなのかな?」
そんなみなさんの素朴な疑問にお答えします。昼間部、夜間部、それぞれのセンパイ代表選手に スポットを当て、1日密着ルポしてみました。ハツラツ、充実のキャンパスライフです。

高校時代から空港での仕事にあこがれ、いろんな専門学校を自分で調べました。そこで見つけたのがITH。専門的な知識をしっかり身につけ、将来はエアカーゴ (航空貨物)のプロを目指しています。ITHには目標を同じくした仲間がたくさんいるから、キャンパスライフも充実です。

6:30~8:00 起床 8:00前には家を出て学校へしゅっぱーつ 8:50 駅でバッタリ友達と会う。

授業開始は9:30から。
その前に正面玄関に掲示されてある時間割りを見て、クラスメートと教室を確認。「ええっと、教室どこだっけー? 急げいそげー」。
ちなみにこの日の1時限目は「国内地理」だった。

9:30 授業開始、気合い入れていこー!

午前中、2限目の授業は「英会話アドバンスコース」。中・上級者向けの英語の授業だ。授業はすべて英語。講師はオーストラリアから来たリンダ・スパーリン先生。(美人です!)小峯くん、真剣なまなざし。「高校時代、オーストラリアにホームステイしたこともあって、英語は大好き。しっかり学びたいです」と、きっぱり。

ランチはお弁当を買う、という手もあるぞ。学校の前ではお弁当を売っている。外に出たくないときや雨の日、時間がないときなどにとても便利。教室で食べるのもよし、休憩室で食べるのもよし。

12:30 ランチタイムだぞー

この日は軽くハンバーガーでも~お昼ごはんは外に出ることが多い。「駅のまわりには食べ物屋さんがいっぱいありますからねー」。この日は軽くハンバーガー。もちろんクラスメートと一緒だ。しばしの休憩おしゃべりタイム。

13:30 午後の授業スタート

この顔つき、真剣そのもの。将来の仕事に直結する内容をしっかり学ぶ専門学校だからこそ、授業を聞いていても自然に真剣な顔つきになるのかもしれません。

実習が多いのもITHの特長だ。午後の1時限目は「レクリエーション実務」。講師は杉本真一先生。レクリエーションを通じて人と人とのコミュニケーションづくりを学ぶ。みんなでゲーム感覚で行う実習なので、ワイワイ楽しく学べる授業だ。

授業と授業の合い間には、やっぱりクラスメートと~男子も女子も、同じ空港関連の仕事を目指す仲間たち。だから休み時間にも自然に集まって雑談に花が咲く。

午後の3時限目、4時限目は奥田英子先生による「パソコン実習。(基礎)」。わかりやすくスライドを使い、実際にパソコン操作を学ぶ。「パソコンはもちろんやったことありますが、あんまり得意じゃないです。基礎からしっかり学べてうれしい」と、小峯くん。

17:10 さてさて、授業が終わって帰りじたく。おつかれさーん。

高校を卒業したときは将来、何になりたいか、はっきりとした目標を持てませんでした。そこで自分を見つめ、考えたうえにホテル業界を目指そう!と〜。もともと人と接するのがすきですし、人に喜んでもらうのが何よりうれしいんです。全国の専門学校を自分で探し、働きながらしっかり学べるITHへ。今は研修生として、昼間はホテルニューオータニ幕張でがんばっています

5:00~6:00 起床 6:00には寮(市川市)を出てバス? 研修先のホテルニューオータニ幕張へ。

寮費は月に1万6500円! 安いでしょー。私のような地方出身者でも安心です

6:30 ホテルニューオータニ幕張着

朝はけっこう早いですねー。
でも、もうすっかりなれました」 (笑)
研修先はホテル1Fのイタリアンレストラン「マーレ・ディ・オータニ」。 イタリア語で「オータニの海」という意味だ。

7:30 研修(仕事)スタート

ワインを持つ手も、ちょっとぎこちない。でも、最初はみんなそう。接客はもちろん、レストランでのマナーから基本的な業務知識まで、現場で働きながら学んでいく。 朝食・昼食はホテルで用意される。

15:30 仕事も無事に終え、着替えて研修ノートを書いて?ホッとひと息。 17:00 さあ、背筋を伸ばして学校へ。

この日はITHの「週に一度のスーツデイ」。みんなスーツで通学です。 きりりとビジネススーツで身をかため、さっそうと徒歩5~6分のJR「海浜幕張」駅へ。

18:30 今日はどんな授業かな、ワクワク。

授業開始。今日の1時限目はフード&ビバレッジ実習。講師はホテルマンとして20年以上のキャリアをもつ寺田宗高先生。

接客用語の唱和、姿勢の作り方から歩き方まで、実務に即した実習だ。「学校での勉強と仕事が直結していますから、とても役に立ちますね」。学んだことが即、次の日には実務に活かせる。これこそまさに夜間部ならでは。

19:30 ブライダルもぜひ学びたい!

この日の2限目は「ブライダル・ベーシック」。講師は元コンラッドトーキョーに勤務していた足澤(たるさわ)永子先生。ホテル業15年のベテランだ。披露宴のビデオを交えての楽しい授業に、ときには笑いも。「ホテルに就職するからには、ブライダルもぜひ学んでおきたい科目のひとつですね」。

20:40 授業が終わり、男子も交えてちょっとおしゃべり
 

みんな昼間は働いていたり、さまざまな事情を持つ夜間部のクラスメートたち。だから仲間意識がとても強い。「たまにはみんなで食事にでも行きたいね」。

21:00 「今日も1日、がんばった。うん、自分をほめてあげよー」。

「犬をきれいに、かわいく・・・この仕事にずっと憧れていました。 お客様から指名してもらえるカッコイイ!トリマーを目指して頑張ってます!」

8:40 学校到着

今日は、一日おゆみ野ドッグサイトでグルーミングの実習!イヌのお世話当番だからいつもより早く到着♪

9:30 グルーミング実習スタート

今日は、一日おゆみ野ドッグサイトでグルーミングの実習!イヌのお世話当番だからいつもより早く到着♪

出欠確認が終わると、まずはシザー練習。簡単そうにやってるけど慣れるまでは結構難しいんですよ(>ε<)それから、担当犬が発表されます。 ブラッシング→シャンプーを丁寧に手早く済ませます。

12:20 ランチ

午前中の授業が終わり、友達同士でランチタイム!
今日は、手作りのお弁当(-^〇^-) 近くのスーパーに買いにいくこともあります。

13:20 グルーミング実習再開

午後の担当犬は、ミニチュアプードル!
 バリカンやハサミの入れ方を先生に積極的に聞いちゃいます。

16:10 授業終了

使った道具の手入れとワンちゃんたちのお世話。 トリミングに使う道具はデリケートだからしっかりとお手入れは欠かせません。

16:30 帰り

着替えをして、帰りに友達と遊びに行ってきま~す!
お疲れさまでしたぁ。

「人をキレイにしてあげることが好きで、自分もキレイに なりたい・・・ 早く一人前のエステティシャンになりたくてサロンでバイト しながら毎日頑張ってます♪ 美白命!の私がエステティシャンコースを紹介しますね~」

8:50 学校到着

自宅を8時に出て千葉駅から学校まではまっすぐ一本!
一時間目はエステの実習だから早めに行って着替えま~す♪

9:00 エステ実習

何種類ものマッサージ方法を覚えるのって大変!
でも先生が一人ひとりにアドバイスしてくれるから楽しく勉強してます♪

12:20 ランチ

お母さんの手作りのお弁当とコンビニのおやつでお腹いっぱい・・・
天気がいい日はテラスでたべれちゃう!私のお気に入りの場所です♪

13:20 メイクアップ授業

今日は就職活動用のメイクを勉強! 健康的で清潔感を出すための就活メイクに印象度アップ間違いなし☆

17:30 バイト先へ

学校近くの自然化粧品のお店でエステティシャンとしてアルバイト中!
学校で習った技術を生かしてお客様へマッサージ。 緊張するけどキレイになったと笑顔で喜んでもらえるので疲れも吹っ飛んじゃいます~